副業

【要注意】副業の為にプログラミング独学は危険⁉

プログラミング副業
Pocket

はじめに

 

プログラミングは習得出来れば、本業・副業問わずとても稼げるスキルです。

ですが

副業でプログラミングやったら稼げるみたいだけど、独学でもスキル習得できるのかな?

 

こんな悩みを持っている方は要注意です。

 

この記事を読めば、なぜプログラミングで副業するのに独学するのをオススメしないのかが分かります。

 

私の体験談を記事にしていますので、参考にしていって下さい。

 

プログラミングは独学可能?

独学

結論、プログラミングは独学可能です。ではなぜ要注意なのか?その理由をお答えします。

 

私もプログラミングを独学で2ヶ月程学んだ経験があり、そこで思ったことはやはりプログラミングはスキル習得難易度がとても高いです。

 

NAO
基礎的なレベルで200時間、実務レベルになると1000時間とも言われています。

 

1日1時間勉強したとしても基礎習得で半年以上です。

 

さらに独学ともなると回り道をする事があり、それ以上の時間を必要とする場合が多いです。果てしないですよね…。

 

更に絶望的な事を言うと独学の挫折率は90%以上といわれています。副業を始められるまでの道のりが遠く、更に挫折した場合は全て無駄になる。

 

あなたはそれでもプログラミングで副業するために独学出来ますか?

 

ちなみに私は独学を否定しているわけではありません。

 

学習難易度が高すぎるので、副業をするためだけにプログラミングを選択するのをオススメしていないだけです。

 

副業から始め、いずれは本業でエンジニアを目指す方は独学という選択肢もありだと思います。そのぐらい価値があるスキルですね。

 

ではどうするべきか?その解決方法を教えます。

 

プログラミングで副業するためには(解決方法)

スクール

ではプログラミングで副業するためにはどうすれば良いか?

 

答えはシンプルで簡単、独学ではなく誰かに教われば良いのです。

 

誰かに教わる事で最短でスキルを習得することが出来るし、挫折率も下がります。

 

但しここで注意して欲しいのが、教えてくれる人は信用できる人の方が良いです。

 

なぜかと言うとこの業界は怪しい方がとても多いです。

 

そんな私もプログラミングで独学しているときはTwitterなどで色んな怪しい勧誘が来ました(笑)

 

なので一番良いのは近くにプログラミングが出来る人がいてその人から教わるが良いと思いますが、なかなか身近にいないですよね。

 

そんな方は素直にプログラミングスクールに通うのが一番だと思います。

 

費用はかかりますが、プログラミングの副業が出来るようになればすぐに回収できるはずです。

 

簡単にスクールのメリット・デメリットをまとめました。

プログラミングスクールのメリット

  • 学習スピードが早い
  • 挫折しにくい
  • 転職、就職しやすい

プログラミングスクールのデメリット

  • 費用がかかる
  • 自分で考える癖がつかなくなる可能性がある

 

無料でテックキャンプのカウンセリングを受けてみましょう。
興味がある方はこちらからどうぞ
↓↓↓
テックキャンプまずは無料で相談

 

とは言えそれなりに費用もかかるので、まずは独学で少し学び、自分に向いているなと感じたらプログラミングスクールに通うのがオススメです。

 

独学の最初は progate(プロゲート)かドットインストールが定番です。

 

progateはスライド式の講義+ゲーム感覚、ドットインストールは動画形式なのでお好みでどうぞ!

progateこちら

ドットインストールこちら

※どちらも無料で始められますが学習できる範囲が少ないので、ある程度無料で進めたら有料版をオススメします。

 

プログラミング以外の副業もオススメ

その他の副業

先ほどはプログラミングで副業をするにはどうすれば良いかを説明しましたが、もう一つオススメの方法があります。

 

それは他の副業を選ぶ事です。副業は何もプログラミングに限った事ではありません。

 

確かにプログラミング副業は稼げると思いますが、学習難易度が低くて同じぐらい稼げる副業もあります。

 

大事なのは自分に合った副業をすることだと思いますので、まずは各副業の特性を理解してから考えてみてはいかがでしょう?

 

 

まとめ

プログラミングは習得難易度が高いですが、それに見合う価値があります。

 

なので独学で挫折してしまうよりは自己投資(スクールに通う)をして最短で習得するほうがメリットが大きいと思います。

 

もしくは自分に合った他の副業を見つけ、そこに全力で取り組むのもありです。

 

大事なのは自分が全力で取り組める物を見つける事です。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-副業

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5