ブログ

ブログネタを簡単に見つける方法

ブログネタ
Pocket

ブログネタを簡単に見つける方法

収益を出すためにブログを書いてる方ほぼ全ての方の悩み、それがブログネタだと思います。そんな私もブログを始めて間もないのですが、すでにブログネタに困っています(笑)

そこで私が調べた内容を自分なりにまとめたものを今回紹介しようと思います。

結論、ブログネタを簡単に見つける方法は残念ながらありません!『なんだそれ…』とガッカリした方もいると思いますが、そんな魔法の様なものがあったらブログ書いてる人は誰も困りませんね(笑)

但しブログネタを思いつきやすくする3つの方法がありますので今回はそちらをお伝えします。

ブログネタを見つけやすくする3つの方法

ブログネタを見つける

1.ブログネタ思考法

ブログネタを思いつきやすくする方法は常に考えるです。なんの捻りもない答えですが、近道は無いってことですね…。

ただ考えるといっても大事なのは内容ですよね!ブログを書いている人なら分かると思いますが、基本的には【ブログネタ=読者の悩み】です。

ということは“ブログネタを考えよう”ではなく“誰がどんな悩みを持っているのか”と考える事が大事です。

具体例①


ニュースを見ているとき

このニュースを見たとき“ニュースを見た人はどんな悩みや疑問を持つだろう?”と考える。

具体例②


雑誌を読んでいるとき

この記事を見た人は“この記事を見た人はどんな悩みや疑問を持つだろう?”と考える。
常にこの思考を持つことで、自然と他人の悩みを汲み取れるようになり、その結果ブログネタが思いつきやすくなります。

2.インプットを増やす

あなたも日々の生活の中で“突然のひらめき”を経験したことがありますよね?
そんな大きなことじゃなくても『この方法良くね?』みたいなことを突然思いつく、みたいな感じですね。この“ひらめき”をより起こしやすくするために必要な事がインプットを増やす事だと言われています。

注意ポイント

但し、インプットはなんでも良いわけではなく、ひらめきたいジャンルのインプットを行う必要があります。

例えば、料理のブログを書いていて、ブログ用の料理ネタを探すのであれば料理関係のインプットを増やす。ですね!

これをやればひらめきが増えるし、単純に知識としても身につけられるのでブログネタに困らなくなりますね!

3.キーワードツールの活用

最後の方法はある程度定番ではありますが、キーワードツールを使ったブロブネタの探し方です。

方法は簡単でランキング上位を狙いたいキーワードを入力すると実際に検索されたキーワードが一覧で出てきますので、
その中から書けそうなものを選べばOK!簡単ですね♪

下の画像はラッコキーワードというツールを使っています。

キーワードツール

赤枠内にキーワードを入れると関連するキーワードが一覧で表示されますので、その中から書きたいブログネタを選べばOK!
※今回は“副業”と入力しています。

こんな風にキーワードツールを使用すれば比較的簡単にブログネタを見つける事が可能です♪

まとめ

今回紹介した3つの方法を使えば、ブログネタに困ることはなくなるでしょう。
当たり前ですがネタがなければブログは書けないので、ブログネタはとても重要な部分です。

特にブログで収益を上げようと思ったら絶対に妥協出来ない部分なので、常日頃から意識することをオススメします。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5