副業

副業を独学で始める方が身につけておくべき4つの考え方

副業を独学でやる
Pocket

副業を独学で始める方が身につけておくべき4つの考え方

2018年は副業元年と呼ばれ、それから多くの方が副業を始めています。更にはジョブ型雇用が採用されつつある現在で、スキルを身につける必要性は高くなってきています。

今から副業を始めようと思っている方も多くいるでしょう。そんな今から副業を独学で始めようと思っているあなたに“身につけておくべき4つの考え方”をお伝えします。これを知っていれば実際に稼げるようになるまでが短縮出来るはずです。

もちろん独学ではなく、スクールに通う・誰かに教わるといった方でも必要な内容になっていますので、是非読んでいって下さい。

参考

ジョブ型雇用を知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

ジョブ型雇用
ジョブ型雇用とは?【分かりやすく解説】

続きを見る

1.副業はビジネス

誰もが簡単に始められる副業ですが、実は副業は起業やフリーランスとほとんど変わりません。

よく考えてもらえば分かると思いますが、会社に所属している正社員・アルバイト・派遣などは会社に“労働力”を売ってお金を貰っています。逆に副業・フリーランス・起業した方は、“商品”をお客様に提供してお金を貰います。

このように副業は本業という別の収入源があるだけで、基本的にはフリーランス・起業とほとんど変わりません。

副業はビジネス”まずはこれをしっかり理解し副業を始めましょう。

2.ビジネスは需要と供給のバランスが大事

ビジネスには“需要と供給”のバランスを考える必要があります。
当たり前のことですが

  1. 需要が多く供給も多い
  2. 需要が多く供給が少ない
  3. 需要が少なく供給が多い
  4. 需要が少なく供給も少ない

であれば2の『需要が多く供給が少ない』を狙うと一番稼げます。

副業がビジネスである以上、この需要と供給を考える必要があります。もちろん商品に関してもそうですが、どの副業を選ぶのか?さらにはどのスキルを選ぶのか?にも影響します。

よくインフルエンサーなどが『○○が狙い目!』とか『○○はオワコン!』という発言をしていますが、それは基本的にはこの需要と供給のバランスを判断して言っていることです。

ただし、この需要と供給にはしっかりとした判断基準が無いため人によって言っていることが違ってきますので、鵜呑みにせず自分でもしっかりと考えて決めましょう。

3.集客・商品・販売

ビジネスの基本は【集客・商品・販売】になります。この3つのうち1つでも欠けてしまうと、基本的にビジネスは成り立たなくなってしまいます。

ですので、副業始めるときにこの3つをしっかり意識しましょう。具体的には、どの手段で集客するのか?商品は何なのか?販売方法はどうするのか?ということです。

例えば

動画編集の副業をする場合

  • 集客方法→『SNSで仕事を探す』や『クラウドソーシングで仕事をもらう』
  • 商品→『動画編集スキル』
  • 販売→『ポートフォリオを作成する』や『自分で編集した動画を見てもらい判断してもらう』

アフィリエイト(ブログ)の場合

  • 集客→『SEO』集客→『SEO』
  • 商品→『自分のブログに合うものをASP(アフィリエイターと広告主をつなぐ仲人役)で探す』
  • 販売→『セールスライティング』

メモ

SEOを簡単に説明すると、GoogleやYahoo!などで検索したときに上位表示(最初の方に表示される)させる技術の事です。

こんな感じで考えましょう。

この考え方をすると、自分には“集客のスキルが足りない”、“もっと商品を良くしよう”など足りないものが分かります。

逆にこれを考えないと、『SNSでフォロワーを集めると稼げるよ』と言われてやってみたけど稼げない…。→それは集客の手段だからそれだけやっても商品がなければ意味が無いよね!ってことになります。

4.独学は“点を線で結ぶ”こと

独学は点を線で結ぶこととは、簡単に言えば先ほどお伝えした集客・商品・販売を繋げましょうということです。

独学の場合、集客・販売の方法や細かいスキル習得のやり方などは調べれば分かります。←これが“”です。

ですが、集客・商品・販売の1~10までの流れを全て教えてくれる人は基本的にいません。なのでこの自分で学んだ“”をゴールまで“”で結んでいく必要があります。

この考え方を持っていないと先ほどお伝えした『SNSでフォロワーを集めると稼げるよ』と言われてやってみたけど稼げない…。状態になってしまいますので気を付けましょう。

独学のロードマップ

上記で解説した4つの考え方を踏まえて、どのように独学すれば良いのか?ですが、
大まかな流れとしては

  1. 集客・商品・販売の方法を決める
  2. 1で決めた集客・商品・販売のスキル(方法)を身につける。
  3. 実践

になります。ただし1の“集客・商品・販売の方法を決める”を考えすぎて全く行動出来ていない。が一番遠回りになってしまいますので、考えながらスキルを学ぶなどとにかく手を動かしましょう。

独学をする際に気を付けるべき詐欺

詐欺

SNSなどで独学の過程などを発信していると、必ずと言っていいほど(全てが詐欺とは言いませんが)情報商材などの勧誘があります。
手口は様々ですが、いきなりではなく色々な手順を経て売ろうとしてきますので気を付けましょう!

 

情報商材について

現在は情報にお金を払う価値はほとんどありません。なぜかと言うとインターネットなどで調べれば、大体の内容のものは分かってしまいます。
ですので情報商材にお金を払う価値があるとすれば基本的に以下の2つ
①ブラッシュアップされた情報(多くの情報をまとめてあるもの)やその人独自のマインド部分
②お金を払うことで挫折しないようにする。といった自身の覚悟を決める為
※基本的には、買う前に詳しい内容が見れないので①は事前には分かりません。
買う場合は上記を考えて判断しましょう。

騙されない為に【影響力の武器】を身につけよう!

こちらはヒトデさんという有名なブロガーのYouTubeですので参考にしてみてください。
※最後に詐欺にあわない為の解説がされています。

↓ ↓ ↓

 

最後に私なりの詐欺の見抜き方ですが

  1. その人の権威性(実績)の裏付けを取る。

    ※例えば『ブログで月収100万』って言ってる人は実際にサイトを見せてもらって、記事がちゃんと上位表示されているか確認する。など

  2. SNSの場合はその人のフォロワー数、発信内容、発信へのいいねの数などしっかり確認する

ですね。

まあ一番良いのはインフルエンサーなどの一定以上の信頼がある人以外からは情報は買わない方が良いと思います。

“楽して稼げる”は存在しないと考えましょう!

最後に

どんな副業をやるにしても、独学の場合は挫折率が高くなりますし、誰かに教わるよりは成長が遅くなります。挫折したくない・早くスキルを身につけたいという方はスクールや信頼できる人に教わるのが良いと思います。

しかし独学の場合、誰かに教わった時よりも“自分で考える力”が身につきます。これは副業だけでなく、起業したい・フリーランスになりたいといった方には必須だと思います。そういった意味でも独学するか誰かに教わるかはしっかりと考えて選択しましょう。

合わせて読みたい

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-副業

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5