ブログ

ブログに毎日更新は必要?更新頻度よりも大切なこととは?

ブログの更新
Pocket

ブログを始めたばかりの頃に必ず気になること

 

悩む人
ブログの更新は毎日しないといけないのかなぁ?

 

私も始めた頃は『毎日更新したほうが良い』とか『毎日更新はしなくていいよ』など

 

NAO
どっちなの?

 

とツッコミを入れたくなる程、色々な意見を聞きました。

 

そこで私なりに考えたものや、得た知識をまとめた内容を今回紹介しますので参考にしていってください。

 

この記事を読めば、あなたにブログの毎日更新が必要かどうかが分かります。

 

ブログの毎日更新はした方が良い?

ブログの毎日更新

結論は『出来るならやった方が良い』です。

 

そりゃそうですよね!何だって出来るなら毎日やった方が良いです。

 

例えば

プログラミングを覚えたいなら、毎日勉強した方が良いですよね?
何か資格を取りたいなら毎日勉強した方が良いですよね?

 

このように毎日出来るならやった方が良いのは当たり前です。

 

しかし、私が言いたいのは“それ以上に大事なことがある”です。

 

ポイント

それ以上に大事なこととは“継続すること”です。

 

なんでもそうですが、継続を諦めてしまったらそもそも試合終了ですよね?(どっかで聞いたことがあるなぁ)

 

要するに“毎日更新が辛くなりやめてしまう”は本末転倒ってことです。

 

特に最初からブログを毎日更新をするというのは思っている以上に大変な事です。

 

もし毎日更新をすることが辛くないならやりましょう。辛いと思うならやめておきましょう。

 

ブログを継続するために一番大切な事

ブログで稼げない理由で一番多いのが『継続できずにやめてしまう』です。

 

そして継続出来ない理由は、ほとんどの場合『きつい』とか『楽しくない』などの“マイナスの感情”が原因です。

 

人間は習慣化出来ていない事をやろうとするとストレスを感じるように出来ています。このストレスがマイナスの感情になってしまいます。

 

あなたも何かを始めようとしたときに、いきなり大きな事を継続しようとして失敗したことがありませんか?

 

NAO
私は過去に筋トレをYouTube動画を参考にやってましたが辛すぎてやめてしまいました!

 

これは、ストレスを感じマイナスの感情が大きくなってしまった為です。

 

ストレスを感じないように継続するために一番大事なことは何か?

 

それは“スモールステップから始める”です。

 

要するに“小さな事から始める”になります。

 

スモールステップ(小さな事)から始めることにより、感じるストレスが小さくなります。その結果、マイナスの感情が小さくなり習慣化しやすくなります。

 

そして習慣化に成功すればストレスを感じなくなるので、継続が出来るようになります。

 

この小さな事とは

例えば

  • 1日1時間だけブログを書く
  • 1日500文字だけブログを書く

 

など、自分でやってみて苦痛でないもので良いと思います。そして少しづつやる事を増やしていきましょう。

 

参考

習慣化に関して、より詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ!

 

ブログを始めた頃に無理をして毎日更新をやろうとすると継続出来なくなる確率が高くなってしまいます。

 

もちろん気合と根性で習慣化させることは可能だと思いますが、大体の人は途中で諦めてしまうでしょう。

 

先ほども書きましたが、継続を諦めてしまうとそもそも稼ぐことは出来ません。

 

継続してブログを書くことが、稼げるようになる為に必要な最低条件というのは忘れないようにしましょう。

 

【要注意】もし毎日更新をやるなら絶対に意識すること

絶対に意識する

 

毎日更新をするなら絶対に意識しておきたい事があります。

 

その前に、そもそも毎日更新する理由って何でしょう?

 

  1. なんとなくやれって言われた
  2. 毎日更新すればサイトのPVが増えやすい
  3. 早く成長するため

PVとは簡単に説明すると、サイトがどのくらい見られているかです。

 

こんな感じの理由が多いと思います。①は置いといて②は半分正解③が正解です。

 

結論、毎日更新する目的は『自己の成長』になります。

 

②の半分正解というのはサイトを立ち上げた最初の頃は更新すればするほどPVは上がりやすくなります。
しかし途中から【記事数が増える=PVが増える】では無くなります。なので半分正解になります。

 

自己の成長が出来ていない毎日更新はあまり意味が無くなってしまいます。

 

もっと簡単に言うと『何も考えず毎日更新すること』ですね。

 

ちなみに稼ごうを思ったら、何も考えず記事を書くのは毎日更新じゃなくても基本的にダメですね。よほどの天才でない限りブログで大きく稼ぐことは難しいです。

 

メモ

ブログを始めた初期は何も考えずに毎日更新しても、ある程度は成長出来ますのでやらないよりはマシです。

 

では自己の成長を意識した毎日更新ってどうすれば良いの?ってことですが、これは“目標をもって記事を書く”が良いと思います。

 

例えば

  • 昨日より30分早く記事を書けるようにしよう
  • セールスライティングを取り入れてみよう
  • 今回はPREP法を使って文章を書こう

 

など何でも良いと思います。まずは“昨日より少しでも成長した記事を書く”を意識してみましょう!

 

ブログの更新頻度はどのくらいが良い?

疑問

結局ブログの更新頻度はどのくらいが良いのか?

これに関しては特に決まりはありません。

 

正直、更新頻度よりも記事の質の方が大切と言われています。

 

ただし先ほど伝えたようにある程度の記事数(明確な決まりはありませんが100記事程が目安)まではPVが増えやすいので、そこまでは出来る限り早めに更新するのが理想です。

 

とはいえ自分が出来る範囲内で更新しましょう。大事なのは継続すること!

 

まとめ

 

この記事の内容をまとめると

 

  • ブログの毎日更新は出来そうならやる
  • 毎日更新より継続が大事(スモールステップから始めよう)
  • 毎日更新するなら自己の成長を意識する(毎日更新が目的になってはダメ)
  • 更新頻度より記事の質を大切にしよう

 

こんな感じです。

 

毎日更新にこだわらず、自分に合った更新頻度で継続していきましょう。

 

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5