ブログ

【初心者向け】読まれるブログの書き方とは?文章のテンプレを紹介!

読まれるブログ
Pocket

・読まれるブログを書くためにどんな文章を書けばよいのか分からない。

・文章苦手だけどブログで稼ぎたい。

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

この記事では、読まれるブログにするために必要なこと誰でも書けるようになる文章のコツについて解説しています。

 

この方法はもちろん私も実践していますし、ブログ界で有名な方々もやっていて、すでに成果が出ている内容です。

 

この記事を読めばブログで読まれる文章を書く方法が分かりますので、ぜひ最後まで読んでいって下さい。

 

読まれるブログにする為に文章力は必要か?

ブログ文章

 

読まれるブログにする為に文章力は必要なのか?

 

答えはNOです。

 

多くの方は文章力と聞くと、“正しい文章”や“正しい日本語”こういった事を思い浮かべるでしょう。

 

たしかに全く必要ないとは言いませんが、本を出版するとかではない限り正しい文章や日本語はほとんど必要ありません。

 

なぜかというとブログの文章に必要なのは、読者の悩みを解決することが一番大事だからです。

 

人はネットで検索する時に何かしらの悩みを抱えていて、その悩みを解決しようとしてブログを読みます。

 

その人に対して必要なのは正しい文章や日本語なのでしょうか?

 

では実際にあなたの友人が英語を学ぼうかどうか迷っているとします。

 

そしてあなたは英語を学んだ方が良いと思っていて、その良さを友人に伝えるときにどんな話をしますか?

 

おそらく正しい文章や日本語を使って話そうというより、英語を身につけるとこんな良いことあるよ!みたいな事を熱く語ると思います。

 

この熱く語るがとても大事で、文章でいうと“感情を込めて書く”ということになります。

 

この感情が相手に伝わった時に、相手の悩みを解決することに繋がります。

 

とはいっても、正しい文章や日本語じゃないと伝わらないこともあるんじゃない?と感じる方もいるでしょう。

 

もちろん感情込めすぎて何を言ってるか分からない文章はダメですので、書いた後に見直しするなどして気を付けて下さい。

 

ココがポイント

感情を込めて書く”は読まれるブログに必要なことですので、ぜひ意識してみてください。

 

では次に文章を書くコツについて解説します。

 

文章を書くコツ

文章を書く

 

文章を書くコツ。それはテンプレを利用することです。

 

ブログを始めた頃は特に文章を書くのはとても難しいですよね?

 

どんな文章構成にすれば良いのか?どんな内容を書けば良いのか?など考えてしまいます。

 

その問題を解決するのがテンプレの利用になります。

テンプレを利用するメリット

  • 文章構成で悩まない
  • 説得力のある文章構成になる
  • 読者に内容が伝わりやすくなる

 

こんなメリットがあります。

 

ではさっそくですが、今回はブログで重要な導入文と本文のテンプレを紹介します。

 

導入文&本文のテンプレ紹介

導入文の書き方

  1. 読者が悩んでいること
  2. 記事の内容をざっくり説明
  3. 悩みを解決できる根拠
  4. 記事を読み終えた後に読者が得られるもの

 

本文の書き方(PREP法+αを活用)

  1. 自分の意見を主張する
  2. 主張の理由を述べる
  3. 具体例を出す
  4. 読者から出そうな質問や反論を考え、それに答える
  5. もう一度、主張する。

 

このテンプレに沿った書き方をするだけで、読者に伝わりやすく説得力のある内容にすることが出来ます。

 

この書き方は実際この記事でも使用されていますので解説します。

 

まずは導入文のテンプレ


続いて本文のテンプレ

※本文はPREP法(プレップ法)に、さらに一つ項目を足したものを活用します。

どうでしょうか?

この方法を使えば、誰でも分かりやすくて説得力のある文章が書けると思います。

 

・テンプレを使ってもまだ文章が書けないという方は、各項目の中で書きたい内容を箇条書きするとまとめやすくなります。

・最初にお伝えした“感情を込めて書く”の部分は、特に③の具体例で意識すると良い。

 

この具体例がより共感される文章が書けると、説得力が上がり相手に伝わりやすくなります。

 

ブログを始めたばかりの初心者でも、このテンプレがあると簡単に文章を書くことが出来ますよ。

 

まとめ

 

今回の記事をまとめると

 

  • 読まれるブログにするためには“感情を込めて書く”ことが大事
  • 文章を書くコツは“テンプレ”を利用すること

 

この2つを意識して書けば、“読まれるブログ”にすることが出来ます。

 

しっかりマスターしましょう!

こちらの記事も必見


ブログで稼ぐにはキーワード選定がとっても大事!

ブログで上位表示
ブログで上位表示させる方法【一番大事なことのみ解説】

続きを見る

 

ブログの始め方はこちらの記事をどうぞ!

ブログ
【初心者向け】副業ブログの始め方から稼ぐまで!オススメ動画紹介

続きを見る

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5