ブログ

【初心者向け】副業ブログの始め方から稼ぐまで!オススメ動画紹介

ブログ
Pocket

副業でブログを始めたいけど、何からやれば良いか分からない…。

 

実際にブログを始めようと思っても、どの手順で学べばよいか分からないですよね?

 

この記事を読んでほしい人

・副業でブログを始めようと思っている

・ブログを独学で学んでいるけど、どの手順で学べばいいか分からない

・ブログを始めてみたけど、よく分からず記事を書きまくってる

・文章だと分かりずらいから動画で学習したい

 

そんなあなたに、副業ブログの始め方から実際に稼げるようになるまでの手順のオススメ動画を紹介します。

 

これから紹介する手順で学習すればブログで稼げるようになるまでの流れが分かります。

 

実際に私は独学でブログを学んでいます

 

その学んだ手順の中で分かりやすかった動画を、いくつか紹介しながら説明していきます。

※動画紹介がメインですが、多少テキストもあります。

 

ではまず、大まかな流れを説明します。

 

では順番に解説します。

 

ブログを始める準備

 

WordPress(ワードプレス)のインストールはこちらの動画を見ながら行うと分かりやすいです。

 

長い動画ですが、とても分かりやすく丁寧に解説されていますので、初心者の方でも安心です。

 

あと無料ブログかWordpressで迷っている方は、動画で説明がありますので参考にしてください。
※なんの事か分からない方も動画で説明がありますので大丈夫です。

 

参考

動画ではレンタルサーバーとドメインの取得や紐づけなどありましたが、サーバーとドメイン両方ともエックスサーバーで契約すれば紐づけの手順など、めんどくさい手順を省ける“クイックスタート”というものがありますので、初心者の方にはオススメです。

エックスサーバーはこちらからどうぞ。

 

合わせて読みたい

ブログで決めるべき内容

ブログの内容

 

 

出来ればブログを始める前に決めておきたい内容。

 

ただし、始めた後に決めても問題ありません。

 

とりあえず記事を書いてみるでも良いです。

 

ブログの方向性

 

雑記ブログ特化ブログについて
簡単に説明すると

雑記ブログとは様々なジャンルの記事を扱うブログ

メリット
・ジャンルに縛りがないので、ブログネタに困ることが少ない
・初心者でも始めやすい
デメリット
・特化ブログと比べて専門性が出にくい
・収益が出にくい

 

特化ブログとはジャンルを1つに絞ったブログ

メリット
・権威性や信頼性を出しやすい
・収益につなげやすい
デメリット
・専門性がないと記事が書けない
・途中で記事のジャンルを変えられない

 

簡単にそれぞれのメリット・デメリットを書きましたが、ぶっちゃけどちらを選んでも大丈夫ですね。

 

書きたいジャンルが決まっているなら特化ブログ、そうでないなら雑記ブログで良いと思います。

 

ただし、雑記ブログの場合でも、ある程度の収益を出したいのであれば、ジャンルは3~4つぐらいにしておきましょう

 

ブログの稼ぎ方【クリック型と成果型報酬型について】

 

ブログで稼ぐには大きく分けて2種類のやり方があります。

 

それぞれ簡単に説明しますので、より詳しく知りたい方はググって下さいね。

クリック報酬型広告【難易度低】

クリック報酬型広告とは、ブログ内に広告を貼り、その広告がクリックされるだけで報酬を得る事が出来ます。クリックされるだけで良く簡単な分、報酬は少ないです。

メモ

  • メジャーなものはGoogleアドセンスと呼ばれるものですが、それ以外にもいくつかあります。
  • 稼ぐには主にPVが必要

成果報酬型広告【難易度高】

成果報酬型広告とは、ブログ内で商品を紹介して、それが売れた場合に報酬を得ることが出来ます。クリック報酬型とは違い、売れなければ報酬が発生しないため難易度が高いですが、売れたときの報酬額は高めになっています。

メモ

  • 成果報酬型を行うにはASPと呼ばれる、仲介業者に登録する必要があります。
  • 稼ぐには主に“ある程度のPV”と“物を売るスキル”が必要

参考

PVとは簡単に説明すると、サイトがどのくらい見られているかです。

 

クリック課金型だけでは限界(1PVあたり0.1円~0.4円が相場)があるので、大きく稼ぎたい場合は成果報酬型を取り入れる必要があります

 

ブログを始める前の注意点【不労所得について】

 

ブログをやるメリットとして不労所得があります。

 

ただし、ブログの方向性によって不労所得の大小がありますので解説します。

 

ブログで扱う内容が長期的に検索されるものであれば、成果がでるようになった時に不労所得の効果が大きいです。

 

逆に短期間しか検索されない、例えばトレンドブログ(時事ネタを扱うブログ)などの場合、時が経つにつれて検索される事が少なくなるので不労所得の効果は低くなります

 

このように同じブログでも、扱う内容によっては不労所得を得にくいものがあります。

 

ポイント

多くのPVを集めることに関しては、基本的に長期的に検索されるものは難易度が高く短期間のみ検索されるものは難易度が低いです。(あくまで基本的にです)
これには明確な基準があるわけではないので、参考程度に。

 

結局なにが言いたいのかというと、不労所得をがっつり狙っているのにトレンドブログをやるとほとんど不労所得にならず労働収入になるし、逆に早く収入が欲しいのに難易度が高いネタを扱ってると成果が出るまでに時間がかかるよって事です。

 

自分がどのスタイルでやるのかはしっかり考えましょう。

 

ブログで収益を上げるまでの流れ

収益を上げる

 

【集客・商品・販売】

 

どんなビジネスでもこの集客・商品・販売の流れを考えることが重要になります。具体的には、どの手段で集客するのか?商品は何なのか?販売方法はどうするのか?ということです。

 

ブログで収益を上げるまでの基本的な流れは

 

  • 記事を書く
  • 読者を集める
  • 記事を読んでもらう
  • 広告収入・商品購入

 

になります。

 

ではブログにおいて集客・商品・販売とはなんでしょう?

 

  • 集客→SEO(下の動画にて解説)やSNS
  • 商品→ブログの記事内容や自分のブログに合うASPの商品
  • 販売→セールスライティング(物を売るための文章術)

 

こんな感じになります。

 

では各項目ごと順番にオススメの動画を紹介していきます。

 


SEOに関してオススメの動画

まずはこれを見ればSEOとは何か?とSEOの基礎が分かります。

 


こちらはもう少し深くSEOについて解説しています。

 


ブログの書き方についてオススメの動画

ブログの書き方のテンプレが解説されています。

 


特化ブログをやろうとしている方はこちらもどうぞ。特化ブログで収益を上げるまでの流れが解説されています。

 


セールスライティングについてオススメの動画

セールスライティングは広告収入のみの場合は学ばなくても問題ありません。しかし、広告収入だけでは大きく稼ぐことが出来ませんので、ある程度の収入が欲しい方は身につけておきましょう。

ちなみにセールスライティングを学ぶのは、ブログに慣れてからで大丈夫です。なぜかと言うと集客出来ていないのに物を売ろうとしてもあまり意味が無いからです。実際のお店でもお客さんが誰もいないのに物を売るって無理ですよね。

まずは集客(SEO)をしっかりと学び、ブログへのPV(アクセス)が増えたらセールスライティングを学びましょう
もちろん最初からセールスライティングを取り入れたサイトを作りたいって方は、デメリットは特にないので勉強しても大丈夫です。


 


こちらの動画は基本的にはブログに生かせるマーケティング心理学的な内容になっていますが、最後に詐欺にひっかからない為に解説がされていますので、初心者の方でも見ておくことをオススメします。

 


今回紹介した動画は初心者の方でも分かりやすく解説されていますが、1回で覚えることは出来ないと思います。まずはこの動画を何回も見てブログの基礎を学びましょう。

以上がブログで実際に稼ぐまでの基本的な流れです。今回の内容はあくまで基礎なので、細かい部分は他の動画やサイトで学んでいきましょう。

ブログは稼げるようになるまでが長く、挫折率が高いです。しかし、“正しい手順”で“継続”出来れば必ず収益を上げることが出来ます。独学の場合この正しい手順を身につけることが困難です。この記事を読んで、少しでも正しい手順の参考になればと思います。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ブログ

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5