その他

【無料あり】おすすめの学習動画サービスの紹介

動画学習
Pocket

・お金がないから無料で動画学習したい

・文章を読むのが苦手だから動画で学習したい

・時間が無くて本を読む時間もないし、手を動かしながら学べるものは無いかな?

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

本記事では、無料で手軽に出来るおすすめの動画学習サービスの紹介と使い方をご紹介します。

 

私もこのプラットフォームを使用して動画学習をしていますが、何かをしながら学習したりするのに最適です。

 

特に無料で深めの学習をしたい方には一押しです。

 

この記事を読み終えると、“学習したいけど、お金や時間が無くて学習出来ない”といった悩みが解決します。

 

無料で学べる!おすすめの動画学習サービス紹介

 

私のおすすめ!無料で学べる動画学習サービス、それが“Udemy(ユーデミー)”になります。

 

なぜUdemyがおすすめなのか?

 

まずその他の動画学習サービスとの比較を見てみましょう。

 

代表的な動画学習サービスにはUdamyの他にSchoo(スクー)というものがあります。

 

このSchooUdemyの特徴をまとめてみました。

 

Schoo(スクー)の特徴

  • 月額課金制 1,080円(税込)
  • 月額課金をすれば全ての動画が見れる
  • 無料動画の視聴は一部の生放送
  • ダウンロード再生は月額課金必要

 

Udemy(ユーデミー)の特徴

  • 講座は買い切りタイプ(一度購入すれば何回でも視聴可能)
  • 30日の返金保証あり
  • 定期的にセールを開催している
  • 無料動画が数多く存在
  • 無料でダウンロード再生可能

 

そして動画といえばYouTube

 

YouTubeも、もちろん基本的に無料で動画学習が出来ます。しかし、YouTubeには動画学習するにはあまり向かないデメリットが存在します。

 

デメリット①

  • 深く学ぶにはあまり向かない

YouTubeの仕組み的に専門的で深い内容のものは扱いづらい

+ 詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

これはYouTubeの仕組みの話になりますが、YouTubeは投稿者にとって動画の視聴回数が大事になります。

そして有名なYouTuberほど登録者が多くなりますよね?

その有名なYouTuberが専門的な内容(例えばプログラミングなど)を扱ってしまうと、その内容に興味がない人はまず見なくなります。

そうなると視聴者の分母が減ってしまい、視聴回数が伸びないといったことになってしまいます。

ですので有名YouTuberほど、万人受けする内容を扱うことが多くなりますので、専門的な内容を学習したい場合は学習に向かなくなります。

かといってあまり有名でないYouTuberなら専門的な内容を扱いますが、あまり有名でない以上、内容が心配になりますよね。

もちろんYouTubeでは登録者が少なくても、その業界では有名な人が動画を上げている場合も多くあるので、その場合は安心できますね。

 

デメリット②

  • ダウンロード再生が有料

YouTubeで通勤中や、出先のちょっとしたスキマ時間に学習しようとするとデータ通信が必要になり、あまり多様しすぎると携帯のプランによっては通信制限がかかってしまいます。
ダウンロード再生にはYouTubeプレミアムという月額課金を行う必要があります。

 

このようなデメリットが存在しますが、無料で学習できるのは大きなメリットですね。

 

なぜUdemyがおすすめなのか?

Udemy

 

ではこれを踏まえて、冒頭でお伝えしたUdemyがなぜおすすめなのか?を解説します。

 

他にはないUdemyの特徴

無料でダウンロード再生が可能

 

正直これが最強だと思います。

 

もちろん完全に無料でやろうとすると“無料の講座限定”になってしましますが、無料の講座にも有益なものがたくさん存在します。

 

無料の動画は、手順解説系の動画は少なく、マインド部分(考え方)の動画が多くあります。

 

実はこれが手を動かしながら行う聞き流し学習と、とても相性が良いです。

 

なぜかというと、手順解説系の動画は画面を見ながらでないと意味が無いものが多いですが、マインド系の動画はある程度聞き流しでも理解できます

 

どんな分野でも最初にマインドの部分を理解しておくと、その後の実践的な学習でも理解が早くなります。

 

無料でダウンロード再生が可能”これがUdamyがおすすめの理由になります。

 

もちろんがっつり勉強している方は、月額課金制のSchooの方がコスパが良いなど、用途によっては他の学習動画サービスを活用したほうがメリットが大きい場合もあります。

 

そこは特徴をしっかり把握して使っていきましょう。

 

ちなみにUdamyで有料講座を購入する場合は定期的にセールをやっていますので、必ずそのタイミングで購入しましょう。

通常10,000円以上する講座が1,000円台で購入できるようになります。

 

スマホで無料のUdamy動画をダウンロード再生する方法

 

では スマホで無料のUdamy動画をダウンロード再生する方法を解説します。

 

step.1

まずアプリでUdamyをインストールします。

UdamyのアプリはiPhone・Android両方で利用可能です


step.2

左の画像の『検索』を選択したら、右の画像の『検索欄』に学習したいワードを入力するか、下の赤枠の中から学習したいカテゴリーを選択します。


step.3

左の画像にある右上の赤枠に囲まれたアイコンを選択します。その後、右の画像のように『無料』にチェックを入れ『適用』を選択します。その後に表示される画面で『無料』と記載がある講座から学習したい講座を選びます。


step.4

学習したい講座を選んだら、左の画像のように『今すぐ登録する』を選択し、次に右の画像にある『開始する』を選択。


step.5

左の画像にあるアイコンを選択します。その後、右の画像にある『コースをダウンロード』を選択すれば完了です。

これで講座がダウンロード再生可能になります。

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

私も実際に、Udamyで無料講座のダウンロード再生を活用して学習しています。

 

通勤中や出先のちょっとした空き時間を利用しての学習には、このダウンロード再生と相性がとても良いです。

 

無料でダウンロード再生できるUdamy。あなたも一度試してみてください。

 

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-その他

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5