その他

【体験談】雑記ブログを3ヶ月続けてみた!収益など実績公開!

ブログ記録
Pocket

 

NAO
こんにちは。NAOです!

 

私は今、ブログを始めて約3ヶ月となります。

 

まだまだ駆け出しブロガーであり収益化も出来ていませんが、最終的には月10万、50万、100万と目指していきます。

 

さて今回の記事では、この3ヶ月間のまとめをしようと思います。

 

・ブログを始めたばかりで3ヶ月継続するとどのくらいのレベルになるの?

・ブログを始めて3ヶ月ぐらいだけど、他の人のブログはどんな感じだろう?

 

と思っている方は、ぜひ読んでいって下さい。

 

3ヶ月間の実績

記事数 19記事

3ヶ月の総PV数 2761PV

収益 Googleアドセンス = 94円
※アフィリエイト報酬は0です!

ドメインパワー 0.0

検索順位最高 97位

 

みなさん、これが現実ですよ。

 

とは言えこんなのは普通だと思っていますし、ブログで稼ぐって考えると1年ぐらいはタダ働きを覚悟しないとですね!

 

記事数はそんなに多くないですが、これでも少なからず毎日ブログは書いていましたよ。

 

3ヶ月ですでに結構な収益を上げたりしている方もいますが、ぶっちゃけ天才か悪いことしてますね(笑)

 

NAO
はっきり言ってなんの実績もありませんが、どんな感じで3ヶ月間ブログを書いていたか?を以下に書いたので暇な人や興味がある人は読んでみてね!

 

何故ブログを始めたのか?

 

私がブログを始めたのは2020年8月末から9月頭ぐらいです。

なぜブログを始めたのかというと、元々はプログラミングで稼ごうと考えていましたが、ネットやYouTubeなどで色々勉強したら

あれ?プログラミングよりブログの方が俺に合ってね?

となりました。

不労所得や仕事で他人と関わることが少なくなるのが大きかったですね!

人付き合いはそんなに苦手ではありませんが、一人の方が気楽で良いかなと思いました。

この辺りはブログの大きなメリットですよね!

 

ブログ開始1ヶ月目

 

そんな訳でブログを始めることになりましたが、当然最初は右も左も分かりません。

 

まずは何をすれば良いのか?を調べまくりました。

 

調べた結果、最初にやるべきことは“WordPressのインストールとドメインの取得”という事が分かりました。

 

めちゃくちゃめんどくさそうだと思いましたが、一番大変そうなドメインをサーバーに紐付けとWordpressのインストールは、現在簡単に出来ると分かりました。

 

YouTubeの動画を見つつブログ開設の手順を行いましたが、かなり時間がかかったことを覚えています。

 

WordPressインストールまではそこそこサクサク出来ましたが、Wordpressの設定、プラグインの導入、テーマの選定&設定…などなど一つ一つググりつつやりました。

 

ブログの知識のない自分にとって、サイトをみてもどれが良いのか全然分からないし、かといって適当なの選んで後で後悔したくないしと色々考えていたので、とんでもなく時間がかかりました。

 

そんなことをやりつつ初めてのブログ記事を書き終えるまで2週間ぐらいかかりましたねw

 

ブログ記事に関しては文章を書くという事が元々苦手だし、習慣になってないので苦痛だしって感じでかなり大変だったのを覚えています。

 

しかしこの時は、ブログだけではなく自己啓発や習慣についても勉強していて、習慣化やチベーションを高く保つために必要なことを学んでいたのが大きかったです。

 

正直この学びがなければ挫折していたかもしれません。

 

なんとか1記事目を書き終え、2記事目に取り掛かりましたが、この2記事目も10日ぐらいかかりました。

 

なぜ記事を書くのが遅かったかというと、慣れてないのもありますが習慣化の為にあまり無理をせず、1日で書く文字数を極力少なくしたからです。

 

その無理のない習慣化のおかげで挫折することなく、1日で無理なく書ける文章量が徐々に増えていきました。

 

参考

この習慣化については別記事で詳しく解説していますので、気になる方は見てね!

習慣化
習慣化出来ない理由と習慣化に成功する方法

続きを見る

 

そして3記事目以降は少し慣れたのもあり、数日で書けるようになりました。

 

ブログ開始2ヶ月目

 

2ヶ月目に入り、数日に1記事のペースで更新できるようになりました。

 

ここで私は1つ挑戦をしてみようと思いました。

 

挑戦の内容としては“5記事目を書き終えた後にGoogleアドセンスに申し込む”です。

 

色々と勉強した上で、アドセンスとアフィリエイトの両方で収益を上げていくことが重要だと考えていましたが、アドセンスは審査がなかなか厳しいと聞いていました。

 

しかしTwitterなどを見ていたら、5記事で審査に通った方もいることを知り、

 

挑戦するのはタダだから試しにやってみよう

 

と挑戦してみました。

 

結果は数日から数週間かかるとのことで気長に待とうと思っていましたが、運が良かったのか数日後にメールが届きました。

 

結果は“合格”でした。

 

受からない人は何十回も落ちると聞いていたので、一回で合格したのはとてもうれしかったですね!

 

その後も数日に1回記事を更新し続けていましたが、10記事を超えたあたりで新たな挑戦をしようと考えていました。

 

それは“ブログテーマの選定”です。

 

元々、私には特別な経験やスキルがあるわけではなかったので、ブログ記事は日々の勉強した内容が中心になっていました。

 

ブログで収益を上げるためにはテーマを絞った方が良いと言われています。

 

しかし約2ヶ月ブログを書いていましたが、きちんとしたテーマが決まっていませんでした。

 

考えてはいましたが、なかなか決められずにブログを書いていました。

 

しかしブログについて勉強すればするほど、テーマを決めてサイト設計をしっかり行わないと収益を上げることが難しいと分かりました。

 

そしてブログを始めて2ヶ月程経ったときに動画編集をテーマにしようと決めました。

 

動画編集を選んだ理由は、副業としても稼ぐことが出来ることや、将来性があるからです。

 

そんなわけでここからは、ブログと動画編集の2つを勉強していくことになりました。

 

ブログ開始3ヶ月目

 

動画編集の勉強を始めると、やはりブログの更新頻度が低くなりました。

 

今までは1記事書くのに2日~4日でしたが、5~8日ぐらいかかるようになってしまいました。

 

まぁ単純にブログ書く時間が減っただけなのでモチベーションが下がったとかではありません。

 

とりあえず“動画編集で案件獲得出来るようになる”を目標に行動しました。

 

そして動画編集を始めて1ヶ月程経ったときに、ついに案件に挑戦することにしました。

 

詳しくは書きませんがクラウドソーシング系の案件でめちゃくちゃ簡単な案件でした。

 

ただ、作業は簡単でしたがクラウドソーシング系の案件は初めてだし、パソコンのスペック不足やその他トラブルでなんだかんだ結構大変でした。

 

良い経験にはなりましたけどね。

 

そんな感じで動画編集を頑張っていましたので、ブログはこの1ヶ月で数記事しか書いてませんでした。

 

今後もしばらくは動画編集を勉強しながらブログを書くことになるので、記事執筆のペースはこのままですかね。

 

細かく言うともっとあるんですが、大まかに以上がブログ開始してから3ヶ月間の内容です!

 

今回はここまで!

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-その他

© 2021 naoblog Powered by AFFINGER5